スポンサーサイト


禅は急げ!

禅は急げ! 落護寺・雲水相談室事件簿

禅は急げ!   落護寺・雲水相談室事件簿禅は急げ! 落護寺・雲水相談室事件簿
(2012/09/01)
桂 美人

商品詳細を見る


<STORY>
歴史もあり、本山の裏に位置するために「裏本山」と称されたが、今はすっかり落ちぶれて何やら訳ありの修行僧が多い落護寺。
新米の僧侶である真実は、ある日お布施稼ぎ目的で苦し紛れに設立された「雲水相談室」の担当にされてしまう。
嫌々ながらも、相談者など来ないだろうと思いきや、どうにも一筋縄ではいかない難問を持ち込んでくる相談者に当たってしまう…。

<感想>
素直に言うならば面白かった!!!
タイトルからして「善は急げ」に引っかけてあるし、表紙のどう見ても「オネェ系」の僧侶が目を引くので、コメディ系かな?と思いましたが、当たらずとも遠からずでした(笑)

しかし、真面目に「禅僧」やその修行、組織、禅問答など出てきます。
そのため専門用語がビシバシ出てきますので、巻末付録と称して専門用語の解説が付いているという親切仕様でした(笑)読み方も最初に振り仮名ふってあります。

ジャンルを「ミステリ」にしてありますが、正直どのジャンルにすればいいか悩むところです。
「事件簿」……ええ、確かに「事件簿」なんですが、ミステリにおける事件というには……いささか方角が違う…かな?
いや、しかし、窃盗や放火の犯人捜しありましたねぇ。

まぁ、犯人捜しよりも、主人公・真実とそれを取り巻く個性派僧侶たちとのやり取り、そしてとんでもない相談者たちとの交流を楽しむ内容です。

禅寺らしい説法もありますが、押し付けがましくなく、偽善者っぽくなく、なかなか心温まるものだと思いました。
おススメです。

よろしければぽちっと。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こぶた貯金箱

Author:こぶた貯金箱
知識は浅く広くがモットーですが、好きなモノにはのめり込むタイプです。
ほとんどが図書館で出会いますが、過去に衝動的に手に入れた本なども紹介していきます。かなりマニアックなもののありますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
