スポンサーサイト


劇場版「名探偵コナン~絶海の探偵(プライベート・アイ)」

劇場版「名探偵コナン~絶海の探偵(プライベート・アイ)」

製作国:日本/原作:青山剛昌/監督:静野孔文

<STORY>
朝靄の京都・舞鶴湾で一隻の不審船が発見された。その船の中に残された部品などから日本国のものではないことが判明。
同日、イージス艦の体験航海に参加していたコナン、蘭、園子、小五郎、そして少年探偵団たちは、海上自衛隊による対空戦闘訓練を見学していた。
しかし、訓練中に突然、謎の不審船が領海内に侵入。警告を無視してイージス艦に接近する。訓練は即座に実戦となるが、反撃もなく不審船はイージス艦によって撃沈される。
何とか事態は収拾がついたものの、敵の狙いが分からない。そんな最中、自衛隊員の左腕が艦内の排水ダクトで発見される!
この異常事態にヘリで急行した大阪府警・京都府警と共に、海上保安庁・海上自衛隊すべてで捜査を開始。しかし、事件はそれだけでは済まず、何とイージス艦内にスパイがいると判明した。イージス艦に搭載された日本の防衛システムの情報を持ち出される訳にはいかない。
果たしてコナンは事件の真相を、そしてスパイを見つけることができるか?


<感想> ネタバレあり
えー性懲りもなく、映画館に見に行って参りました(苦笑)
かなり前に見ていたのですが、ネタバレもあるので感想をアップするのを控えていましたが……もういいかな?
毎年、毎年、本当に頑張りますね~「名探偵コナン」スタッフ。

ただ、事件のスケールを大きくするあまり、現実離れしてきましたが。

今回は海上自衛隊全面協力の元で製作されただけあって、イージス艦の迫力は大変良かったです。ええ、それに関しては満足ですともw
問題は、それに絡めての「自衛官の死体発見」と「スパイ」だったんだ…orz

まータイムリーというか、シャレにならんというか。
上映中、「あの国」という表現に笑いを堪えてました(笑)
「不審船を調べたところ「あの国」の部品が発見され…」「恐らくは「あの国」のスパイが…」「もし情報が「あの国」に渡れば…」

北朝鮮って言えないんだよねw

ここから先はネタバレあります!
















さて、問題の部分なんですが…時々あるけれど、「殺人事件」に見せかけて「殺人事件」でないことがありますね。今回はそのパターンでした。
「業務上過失致死」…になるのか?
しかし、今回は被害者である自衛官がスパイ行為をしていて、その行為中に海上保安庁の人間に見つかってしまい、職質を恐れるあまりに明らかに不審な行動を取ったので、追いかけられる最中に崖から転落したという……何とも痛い真相でした。
追いかけた海上保安庁の人が残された遺留品から相手が自衛官だと分かり、びびって誤魔化そうとしたために事故が事件に発展し、それにスパイ騒動が絡んで複雑化したというわけなんですね。

ここまではまだいいんですが…問題の「あの国」のスパイ!

目的は体験航海中に、不審船を接近させて、その時のイージス艦内でのやり取りを記録するというものだったんですよ。
そんなわけで、一般人に紛れて潜入しているのですが……実は観客にはあっさりと誰がスパイなのかは分かってしまいます(笑)
死んだ自衛官以外にも、もうひとり大阪に潜伏中のスパイがいるのだけど、そちらは平次たちが追いかけるのだけど…何というか、行き先の特定がちょっと強引のような気もしました。

強引といえば、お約束?の蘭の空手ですが、高校生があんな動きできるわけがない(笑)
今回はイージス艦の甲板で「あの国」のスパイとの大立ち回りがあったんですが、無理無理無理。絶対に無理です。
結果的には海に落とされるんですがね。

普通なら死にます。

まぁ、このあたりはツッコむなと言う部分なのでしょうが…最近の作品は目に余るんですよ…orz
あー後ね、スパイがこの体験航海に潜り込むために、一組の父子を利用するんです。父親を誘拐して、子供に「お父さんを殺されたくなかったらおとなしく言うことを聞け」と言って、親子のふりをするんですが。

父親はこの時点で殺されているよね?

シビアに考えて申し訳ないけれど、子供の証言からイージス艦に乗るために仕組んだことだと分かるので、より証言能力が高い大人は始末されると思うんですよね…エンディングで再会シーンを見た時にそう思った(苦笑)

ちなみに、海に落ちた蘭を探すためにイージス艦の能力をフルに使うんですが、何というか…この作品はこれがやりたかったんじゃないの?と本気で疑いました。

大海原に落ちたたったひとりの人間を探し当てる。

普通なら無理だけど、いろいろな要素が重なってるし、最新鋭のイージス艦のレーダーを使って探せば……やっぱり無理だろ(笑)

蘭が落ちたことはスパイ以外は知らなかったけれど、蘭がスパイと戦闘に入ったことを、利用されていた子供は知っていたのに、どうして「お姉ちゃんは戻った?」って園子たちに聞きに行くかな…。
すでに艦内ではスパイの事で動いているのを知っているのだから、スパイの元から蘭の指示で逃げ出した直後にまずは近くの自衛官に報告に行くのが普通じゃね?
また園子たちにも「スパイと戦った」ってきちんと伝えてないのか、まず園子たちで蘭を探してから「どこにもいない」と小五郎たちの元に行くという悠長な行動が分からん。
結果、スパイを尋問していた隊員から「甲板で空手を使う女と戦って、そいつは海に落ちた」という情報が別口で入ってようやく事態が判明するという…どれだけ時間ロスしたんだか(汗)

ここは本当に見ていてイラッときましたね(笑)

そのため、蘭の捜索中に園子や子供たちが泣いたりするシーンがかえって空々しく感じるし、見つかるまでも一度は「手前で引き返す」二度目は「海中に沈む」など、簡単には見つからないよーという演出が、最終的に「蘭を見つけるのは名探偵の新一」のシーンをやり過ぎ感たっぷりにさせたという…orz

こういった演出よりも、もう少し事件らしい事件にしてくれないか…これを製作サイドに切に願う。

えー今回の映画の見どころは「イージス艦」…それだけです(笑)
あ、もうひとつあった。
これは「BLEACH」を知っていて、しかもアニメを見ていて、さらに「兄様」が好きな人にしか分からないポイントですが、作中で「京ことばを話す兄様」を体験できます(笑)
劇場版第6作「迷宮の十字路(クロスロード)」で登場する京都府警の警部さんが出るのでw
ちょっと嬉しかったw

よろしければぽちっと。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こぶた貯金箱

Author:こぶた貯金箱
知識は浅く広くがモットーですが、好きなモノにはのめり込むタイプです。
ほとんどが図書館で出会いますが、過去に衝動的に手に入れた本なども紹介していきます。かなりマニアックなもののありますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
