

ひとりたび2年生

ひとりたび2年生ひとりたび2年生
(2007/11/28)
たかぎ なおこ

商品詳細を見る


ひとり旅…ひとりで寂しくないの?つまらなくない?と思う人こそ、一度思い切ってやってみてはいかがでしょうか?

図書館で借りました。
作者の方は「オレンジページ」の季刊「からだの本」で連載していたので知っていましたが、コミックとして読むのは初めてです。
「2年生」というのは「2巻」の意味ですね。
また「1巻」を探し損ねたというか、借り損ねて未読のままです(苦笑)

私は「ひとり旅」に全く抵抗がなくて、ここ最近の旅行はすべてひとり旅です。
遷都1300年を記念して一大イベントを立ち上げた奈良に行きたくて、思い切って行ったところ面白くなって昨年と今年は京都に行きました。
来年はまた奈良に行きたいな~~。あ、でも仙台や広島にも行きたい。

初の海外旅行もイギリスで、現地にいる友人を訪ねたのですが行き帰りはひとりです。本当にドキドキしながらやり遂げました…。

作者の方もひとり旅が好きなようで、そんな旅行記を描いています。

収録作品
寝台特急&グルメ大満喫「函館編」
フェリーでうどんを食い倒れ「四国編」
青春18きっぷで寄り道列車旅「中山道編」
3泊4日、断食デトックスにトライ!「伊豆編」
石垣島でたっぷり14日間「沖縄八重山編」
おまけ まさかの飛行機欠航編

面白いのは「寝台特急」「フェリー」「青春18きっぷ」「断食デトックス」「14日間」とちょっと体験してみたいと思わせる旅行の「方法」なんですね。
場所よりもその方法がいい。

寝台特急は一度は乗ってみたいと思っています。
北海道か九州か。
飛行機よりも寝台特急の方が魅力的です。
フェリーも面白そうなのですが、船酔いがちょっと怖い。
作者の方も列車とフェリーは酔ったそうです。

青春18きっぷは私も学生のころに使ったことがあります。非常に安いですが、鈍行のみ(快速はOK)なので時間がかなりますけどね。静岡から岐阜(下呂温泉)に友人と二人で行った時に使いました。

断食デトックスの場所が同じ県内だったのでちょっと気になります。
食欲旺盛なので我慢できるか不安ですが、きちんとした設備と計画でやると体が本当にすっきりするそうなので、いいかもしれません。

そしてなんといっても素晴らしいのは石垣島の14日間!
ウィークリーマンションを借りて、自炊しながらののんびり生活。間に近くの島で1泊2日の小旅行まで入れての優雅な日々…やってみたい!!
14日間の賃貸料金は光熱費込で5万切ってました。確かに長期滞在で自炊が面倒でないなら、安いですよね。
ただ、おまけの飛行機欠航編はこの旅行の帰りに起きたハプニングで、沖縄の台風直撃にあったようです。
兄夫婦も夏休みの沖縄旅行で台風に見舞われ大変だったと言っていました。
想像以上の強風と雨で、こちらで体験するよりも激しいそうです。

行くなら台風に遭っても大丈夫なように予定を立てないといけませんね…すぐ次の日が仕事は危険。


楽しいちょっと変わったひとり旅がしたい方は参考になると思います。
プロフィール

こぶた貯金箱

Author:こぶた貯金箱
知識は浅く広くがモットーですが、好きなモノにはのめり込むタイプです。
ほとんどが図書館で出会いますが、過去に衝動的に手に入れた本なども紹介していきます。かなりマニアックなもののありますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
